人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●モコモコ、ニョキニョキ

ベランダはスペースがいっぱいで、今のところもう植物を増やせません。なので、最近<寄植え>にはまって来ました・・・というと大袈裟ですが、いつのまにか勝手に寄植え状態になった、アイビーとシダたち。ランタナにはワイヤープランツがピッタリの相性で良い具合にランタナの足元でこんもりしています。甘い花の香りが楽しみなハゴロモジャスミンの足下にはスパイシーなタイムが、こんもり育ってくれると嬉しいですね〜。

【ゼラギネラ/アポダ】
イワヒバの仲間、シダのようなこの常緑匍匐性多年草。以前にスコッチシダとかアジャンタムは大失敗してるのですが、観葉植物の足下にこんもりあるといいな〜〜と、買って来ました。
●モコモコ、ニョキニョキ_a0175793_22111328.jpg
小さい苗ですが、結構ふんわりモコモコと育つようです。
●モコモコ、ニョキニョキ_a0175793_22122369.jpg
テーブルヤシ(チャメドレア・エレガンス)の足下が寂しいので、こんもり育つと良いなと思います。不思議な透明な茎とニョロニョロとたくさん下に伸びる根が面白い。3苗植えたので、大きくなり過ぎたら、他の鉢に植替えます。
枯らさないように、頑張ろう〜!

【クッカバラ】
クッカバラは、この秋に葉が大きい大人のスタイルに近付いて来ました。さらに気が付けば、気根がたくさん生えていて、ついに伸びる方向間違ったらしく・・・。
●モコモコ、ニョキニョキ_a0175793_22202276.jpg


===================================
【ディアモシテ】
ディアモシtエ/ディアスキア・コーラルローズ。宿根草らしいけど、見た感じが弱々しい。でも花が結構たくさん咲いてくれてます。
●モコモコ、ニョキニョキ_a0175793_22253465.jpg
これが角が付いてると言うか、変な形です。
●モコモコ、ニョキニョキ_a0175793_22265261.jpg
●モコモコ、ニョキニョキ_a0175793_2227449.jpg

色が好きです。ペチュニアも同じ色合いです。

先日買って来たローズマリー、どれと組み合わせるか・・・今のところの候補が、ゴムノキなんですが、悩むところです。
by e-ku-bo2 | 2011-11-24 22:01 | 我が家の植物たち
<< ●高幡不動尊の紅葉 ●六義園の紅葉 >>