人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●美しすぎる蛾(ガ像注意)

久しぶりに、やや涼しかったので、歩いてみました。そしたら、ケヤキにとんでもなく美しい青い、薄い水色の羽を広げた<蛾>に出会ってしまいました。
●美しすぎる蛾(ガ像注意)_a0175793_20285283.jpg

オオミズアオと言うそうです。

止まっている羽から羽の幅は、10センチ近くあるので、飛んできたら、やっぱり逃げるでしょうね〜!!でも、美しいことには替わりないです。


ところで、昨晩から、コオロギが鳴き始めました。あんなに昼夜なくうるさかった蝉時雨が、夜になって、ふと気づくとシーンと静まっていました。そして、気がついたら、コロコロコロ・・と涼しげな声が。セミ達は、あちこちに飛び回るときにチチチッと鳴き声を立てますが、コオロギが鳴いてる間は静か。暫くして、気がつくと、また蝉が鳴き始め、そのときは、コオロギが黙っていました。

そして、今日も同じです。昼間はまだ暑いですが、夜の気温がかなり下がってきたのを、コオロギが敏感に察知したんですね。
by e-ku-bo2 | 2011-08-15 20:10 | ウォーキング
<< ●まだまだ、入道雲 ●シダとツタと・・・ >>